2013年10月8日火曜日

正しい英語で語りかけるためのステップ1

お子様を将来バイリンガルに育てるためには

語りかける親自身が正確な英語を話せなければなりません。

「自分は英語が全然だめだからせめて子供だけでも・・・」

なんて思う方もいらっしゃるでしょうが、

やっぱり親も英語が話せるに越したことはありませんよね。

子供が英語を話せるようになるのをきっかけにご自信も

少し学んでみてはいかがでしょうか?

大人になってからの英語も子供が言葉を学ぶ方法と

似ています。

まずは

「リスニングが出来るようになること」

聞こえない音は雑音にしかなりません。

まずは言葉としてご自信が耳に入ってくる音を認識する必要があります。

海外にお住まいの方であればテレビをつければ英語を

耳にしたり、ラジオ、周りの環境などで生の英語を聞く習慣がつけられるでしょう。

日本に在住の方であれば、インターネットを使ってラジオを聴いたり、

youtubeなどの動画サイトを利用して英語を聞くことができます。

まずは英語の音に慣れてください。

学生時代に勉強してきたこと、子供のために使っているCDなどを聞いていれば、

生の英語を聞いたときに多少の単語は拾えると思います。

その感覚を繰り返していきます。

何度も同じ動画を見てもかまいません。何度聞いても聞こえない音は聞こえないのですが、

そこは次のステップで聞き取れるようになります。

まずは英語を聞いてください!

そして、単語にならない音でもいいので口にしてみてください。

これは赤ちゃんが言葉を学ぶステップと同じなのです。

大人も聞こえない音は話せないし、覚えられません。

そして、もしも音声教材+スクリプトなどがあればなおいいでしょう!

耳で情報を聞き取った後に今度は目で確認してみます。

ある程度の音が聞こえるまではスクリプトは見ないで下さいね!

何度か聞きながら耳が慣れてきて、口でもその音声の速さになれてきて初めて文字を確認します。

そのあとスクリプトに沿って読んでみましょう。

意味が分からないところは調べてみましょう。

こういった基本的なことを繰り返すだけで力がついてきます。

秘訣は「続けること」です。

続けない限りは力になりません。

今はインターネットでなんでも情報が手に入る時代です。

高価な教材を使う必要はありません。

英会話講師の私が言うのもなんですが、自力でやろうと思えば出来るのです。

赤ちゃんたちが自力で言葉を覚えるのと同じように大人も赤ちゃんを見習ってみてください。

彼らが言葉を覚える方法は私達が言葉を学んできた方法です。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿