2013年9月24日火曜日

赤ちゃんが好きな手遊び

英語で手遊びや歌を歌うのは小さなお子さまが大好きなアクティビティです。

これは「繰り返し」を好み、何回でも同じ歌を歌えるステージである2歳以下に最適です。

あかちゃんも体のパーツの名前や身の回りに見えているものの名前が歌詞になった歌は

大好きなのです。

リズムやメロディーにそって歌う音やそれに合わせて動いている様子を見るのを

赤ちゃんたちはとても楽しんでいます。

また、音に変化もなく話しているよりは歌に沿って語りかけられる英語のほうが

耳なじみもよく、早く覚えてくれます。

赤ちゃんでも手足をじたばたさせて楽しんでいる姿を見せてくれますよね^^

彼らがお気に入りの歌を一つ見つけてそれを繰り返してあげるともっと喜んで

くれるのと、その歌を言葉が出始めた頃に歌いだすので、根気強く続けていって

あげましょう。


手遊び歌としてお勧めのものをご紹介します

♪open shut them (結んでひらいて)

♪head shoulders knees and toes (手肩ひざぽん)

♪twinkle twinkle little star (キラキラぼし)

♪Itchy Bitch spider (ちっちゃなクモの歌)

♪the wheels on the bus (バスの歌)

♪Hickory Dickory Duck (ねずみの手遊び)


是非試してみてくださいね^^



0 件のコメント:

コメントを投稿